• ベビーカー・車椅子可
  • キッズスペース完備
  • 駐車場有り

予防歯科

なぜ歯の予防が必要なのか?

予防歯科

虫歯を治療しても、数年後にトラブルを再発させてまた治療となってしまっては、天然歯にダメージが蓄積されるばかりです。

治療を重ねて歯をどんどん削ってしまうと、最悪の場合は抜歯をしなければならなくなります。

こうした最悪の事態を避けるためにも、できるだけ治療の必要がない健康な状態を維持すること、つまり予防が重要なのです。

歯の役割を考えましょう

歯は食べるためだけに存在するのではありません。
歯を失ってから後悔することがないように大切な歯の役割を認識し、健康維持に努めましょう。

歯科衛生士

異物混入を防ぐ
咬むことで食事などに異物を判別し、体内への侵入を阻止します
正しい発音を助ける
舌や唇などとともに正しい発音をサポートします
顔の表情をつくる
歯が失われると表情筋が衰えるため、表情が乏しくなってしまいます
顔のバランスを整える
歯の欠損などで歯並びが崩れることにより、顔の左右のバランスが崩れることがあります
食事を楽しくする
「歯応え」「咬み応え」といった、食べることの楽しみを増加させます
瞬発的な力を発揮できる
スポーツのときなど、歯をしっかり咬みしめることで、瞬発的な力の発揮に役立ちます

歯のメインテナンスは重要です!

歯のメインテナンス

歯の健康を維持するうえで、メインテナンスは重要です。ご自宅で毎日行う丁寧なセルフケアはもちろん欠かせませんが、それだけで落としきれない頑固な汚れは歯科医院で定期的にケアしてもらいましょう。

歯周病は初期段階で症状がほとんどみられないことから、気がついたときにはかなり進行してしまっているというケースも少なくありません。手遅れになると非常に厄介な歯周病は、「発症防止の対策」と「症状の早期発見」が重要です。この2つは定期検診でのメインテナンスによって行われます。

定期検診では、歯周病だけでなく、お口の中で起こり得る問題や変化もしっかりチェックします。

歯科衛生士にお任せください!

歯科衛生士

歯科医院でのプロフェッショナルケアは、予防のプロである歯科衛生士にお任せください。

当院では患者さんに予防意識を高く持っていただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

歯のクリーニングはもちろん、ご自宅でのブラッシングを含めた予防に関するアドバイスもいたしますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

当院の予防方法

歯磨き指導

患者さん一人ひとりの口腔内の状態に合わせたブラッシング方法や、歯ブラシの選び方などをお教えします。

フッ素塗布

歯質を強化する働きがあるフッ素を歯の表面に塗布します。継続的な塗布が効果的です。

シーラント

普段のブラッシングでは落としにくい汚れを、徹底的に除去する口腔内クリーニングです。

咬み合わせのチェック

過剰歯の抜歯

全身の健康バランスに悪影響を及ぼす恐れがある咬み合わせの乱れをチェックします。